海外スタッフ対談

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対談

海外スタッフ対談

日本の接客は世界一

銀座三越 MDNA SKIN/ReFa イニシャルT.K

ReFa SHOP GINZA SIX イニシャルL.P

ReFa SHOP GINZA SIX イニシャルY.W

ただモノを売るのではない、気持ちや想いをこめた接客こそが「おもてなし」。

T.K:日本の接客は世界一だと思う。

L.P:同感です。日本の接客はとても丁寧で親切ですよ。日本で働くことで、たくさん販売することよりも、おもてなしの接客をするほうが大切であると学びました。

Y.W:中国人のお客さまを接客したとき、「こんなに丁寧に接客してくれるなんて、やっぱり日本はいいですね!」と感動の声をもらったこともあります。

T.K:日本で当たり前のおもてなしは、世界では全く当たり前ではありません。販売する・売るという行為ではなく、そこに気持ちや想いを込めた接客こそ、おもてなしですよね。

Y.W:何度もお店に来て下さるお客さまがいるんです。「あなたのためにお店に来た」とまで言われるなんて、日本で働くまでは思ってもなかったんです。買い物をして終わりではないんですよね、こんなにお客さまと深い関係になるなんて驚きました。

L.P:「あなたから話を聞いてよかった」なんて言われるのもすごく嬉しいですよね。

MTG FORMAVITAはひとつのチーム

Y.W:私は「最も輝く20代」になりたいんです。そのためには、基本的な言葉遣いや振る舞い、美容や商品の知識を高めていくことが必要です。

T.K:知識を高める、という点ではMTG FORMAVITAでは定期的に研修がありますよね。美容は常に進化・発展していて競争も激しいので、私たちが常に学び続けることが大事。学びの場を会社が用意してくれていると思います。

L.P:その研修の中で、「あなたの肌は、私の肌」という考え方があります。

Y.W・T.K:(大きく頷き)

L.P:お客さまの肌のお悩みを、私自身の悩みのように真剣に考え、より良くしていく。そういう気持ちで接するから信頼関係が生まれるんだと思います。

T.K:また、MTG FORMAVITAは現場の声が届く会社だと感じます。会社の情報がオープンになっていますよね。「こうしたい」という気持ちが言えるし、「どうしたらいいと思う?」と聞かれることもあります。

Y.W:全員が活躍できる環境を作ってくれていますよね。チームで戦っている感じ。

L.P:お互いに良い影響を与え合っていると思います。相手のためになると思えば、言いづらいことも指摘しあえます。

Y.W:愛情があるから何でも言える、家族のようなチームだと思います。

T.K:ひとりひとりが学びプロとして成長することで、お客さまとの関係に繋がりますね。グローバルにMADE IN JAPANを伝えていきたい。

L.P:これからもお客さまへ「あなたの肌は、私の肌」という気持ちで接し、良い影響を与え続けていきたいです。

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